2019年も10日経ちましたので、今年の目標を立ててみました。

Table of Contents

はじめに

昨年も1月に目標設定をしました。

今年も同じ理由で目標は1つだけにします。

目標

2019年の目標は『ElixirかKotlin を使って APIを作り リアルタイムアプリケーション を開発すること』です。

ElixirかKotlin

毎年1つの言語を習得するようにしておりますので、今年もそれを続けたいです。

個人的に次世代のサーバサイドを作るならKotlinかElixirがいいと思っています。
GoやTypeScriptは既に学んだため候補から除外しています。

APIを作る

2015年Scalaで開発したのを最後にしばらくAPI開発から遠ざかっていました。
その間、世間ではSwaggerやOpen APIなど著しい動きがありました。

今年はこのあたりの遅れを取り戻し、最近のAPI事情を取り入れた開発をします。
引き続きREST APIにするか、grpcやGraphQLにするかも合わせて検討します。

リアルタイムアプリケーション

運用の安定性を重視して、今までほとんどのWebアプリは静的にデプロイするだけで動くようにしていました。
今年はチャットアプリのように、双方向で情報のやりたり可能なリアルタイムアプリケーション開発にチャレンジします。

このときクライアントが接続するサーバは、先に上で挙げたAPIになります。

考えているプロダクト

自分が必要なあらゆる情報を一覧できるダッシュボード…
それが開いたままでもリアルタイムで更新されていくようにしたいです。

例えば、CIがちゃんと稼働しているかを一目で確認できるようなものです。

あまり機能を盛り込まず極力シンプルにしたいですね。

総括

2019年の目標を考え宣言しました。

世間の状況によって目標は変わるかもしれませんが、今年も1年成長できるようにガンガン開発していきます!
今年も1年どうぞ宜しくお願い致します🙇