2019年7月26日に発売されたKindle Oasisを2日間使ってみましたのでレビューします。
32GB/Wi-Fi/広告なしモデルです。

Table of Contents

はじめに

Kindleを使うのは初めてです。
今まではKindleの本をタブレット端末で読んでいました。

本記事はタブレットと比較した観点でのレビューになります。

Kindleという表記について
Kindle Fireは含みません。

購入のきっかけ

もともと、Kindleには興味がありませんでした。
以下の理由でタブレットの方が優れていると感じていたからです。

  • 1つの端末で済む (本を読む以外の機能が沢山ある)
  • カラー表示できる
  • 端末の操作速度が速い
  • ディスプレイサイズが大きい

ところが最近ウォーキングをするようになってから、タブレットの重さや質感が気になり始めました。
荷物になるため、タブレットを持たずに外出することが増えました。

しかし、休憩中や電車移動中の微妙な時間に本を読みたくなることがあります。

『もう少し軽い読書端末があればなあ..』

『それってKindleでは..??』

こうしてKindleを試してみることにしました。

なぜKindle Oasisか?

一番の理由は ディスプレイが7インチだから です。

タブレットの読書では4:3の8インチがベストでした。
しかし、Kindleに8インチはありません。

スマホやタブレットで6インチや7インチの端末で読書したこともあります。
その結果、ギリギリ許容出来るサイズが7インチだったのです。

その他にも以下の理由があります。

  • ちょうど最新モデルが発売される直前だった
  • 最上位モデルの方が買った後の後悔がない
  • 物理ページめくりボタンは使えそう

コスパがよく、ほとんどのサイトで最もオススメされるKindle Paperwhiteは、6インチのため候補には上がりませんでした。


良いところ

軽い薄い

期待通りでした😄
このためにKindle購入を決めたので、とても満足しています。

タブレットがケース込みで400g程度なのに対し、Kindle Oasisは200g弱です。
200gの違いは思った以上に実感できました。

歩いていて風が吹くと、本体が飛ばされそうになるほどです..。

物理ボタン領域が良い

端の物理ボタンと周囲がGoodです。
その部分を握ることで、画面を隠したり汚したりせず読書に集中できます。

物理ボタンエリアは左右どちらに配置してもOKです。
上下をひっくり返すと画面も追従してくれます👍

見た目が紙っぽい

『Kindleを空けたとき、ディスプレイに表示されている画面が印刷されたシールかと思った..』

こういうレビューを見たことがあり、『流石にそれは言い過ぎでしょw』と思っていました。
…が、本当でした。ごめんなさい🙇

画像や動画を通したKindleのディスプレイからは良さが伝わりません。
是非、実際に現物を見ていただきたいと思います。

読書に集中できる

よく言われていることですが.. Kindle Oasisは読書以外のことができません。
ついネットサーフィンしてしまった.. タブレットだとハマリがちな罠にはまらず捗ります🤡

イマイチなところ

画面の切り替わりが気になる

画面切り替わり時の白黒反転が思っていた以上にストレスを感じます。
E-lnkなので仕方ないのですが..。

特にマンガは全体が切り替わるので、前のコマとの連続性が喪失します。
マンガは流れで読むものなので、割と致命的なポイントだと思っています。

カラー対応していることもあり、マンガは引き続きタブレットで読むことにしました。

文字が滲んで見える

解像度は高いですし、紙と間違えるほど綺麗です。
..が、タブレットに比べて文字が少し滲んでいるように見えることがあります。

タブレットやPCのようにディスプレイが発行していない影響かもしれません。
その分、文字を見つめることができるのでドットの粗に気付いてしまえるだけかも..🤔

思っていたよりは電池が保たない

公称では以下の条件で6週間(42日)と書かれています。

  • 明るさ13
  • ワイヤレスオフ
  • 1日30分

目安ですが、2日目に以下の条件で5%消費しました。

  • 明るさ10
  • ワイヤレスオフ
  • 1日30分弱

1日5%なので、3週間弱(20日)で100%減る計算です。
充電池が本調子でないからかもしれませんが、このままいくと公称値の半分程度に落ち着きそうです。

それでも1週間は余裕で保ちそうです。十分ですね。

そんなに気にならないところ

よく欠点として挙げられているが、私としては気にならなかったことです。

操作の反応が遅い

スマホと比べれば2テンポ位遅いです。
e-lnkなのでスマホのようにスムーズなフリックアニメーションはしません。

ただ、本を読むだけなら全く気にならない速度です。

総括

Kindle Oasisを2日間使ったレビューをしました。

e-lnk/電子書籍ならではの利点もあれば、欠点もあります。
個人的には、気軽に持ち運んで読書をする気にさせてくれる素晴らしい端末だと感じています。

2週間~1ヶ月くらい使ったら、またレビューするかもしれません。

以下は待機中(スリープ)画面です。美しいですね😄