Write Blog Every Week宣言をしてから半年が経過しました。

Table of Contents

はじめに

3ヶ月継続したときに以下の記事を執筆しています。

この時に反省した点もあるのでそれを踏まえて直近3ヶ月間の振り返りをしてみました。

良かったこと

記事が書きやすくなった

特に見た目がスッキリしたと思っています。
これはHugoのShortCodes機能を充実させたことによる効果ではないかと考えています。

例えば以下のようなアコーディオンはShortCodesを使っています。

ブログの記事(マークダウンファイル)には以下のように記載されています。

{\{<info "Neovimのインストール方法">}}
内容..
{\{</info>}}

// 本当は`{\{`ではなく`{{`ですが、ShortCodeが展開されてしまうためこのように記載しています。

ShortCodesのhtmlファイルは以下です。
Open時のアニメーションはCSSで実現しています。

<details>
  <summary><i class="fa fa-info-circle alert-word-info" aria-hidden="true"></i> <em class="alert-word-info">{{ .Get 0 }}</em></summary>
  <div class="alert-box alert-box-info">
    {{ .Inner | markdownify }}
  </div>
</details>

インプットをアウトプットして次のインプットに繋げられている

前回の反省点に上げたものです。
この3ヶ月間はよくtryできたと思っています。

特に今すぐ書けないものをTODOとして後に回すやり方はかなり有効だと思いました。
最近流行っているScrapboxの思想もこれに近いところがあるかもしれません。

なお、この3ヶ月間のインプットは以下の様なものです。

  • Rustでツールを作成
  • Goでツールを作成
  • VueとNuxtでツール作成
  • VMのUbuntuをTrustyからBionicにバージョンアップ
  • Vim/VS Code/CLIなどの開発環境改善

反省点

執筆の時間が日曜深夜になってしまう

前回と同じ反省点です。。。改善できず。。
ギリギリまで事を伸ばしてしまう私の悪い癖です 😫

次の3ヶ月間はできれば土曜日、遅くても日曜の21時までに執筆完了することを目指したいと思います。

3ヶ月前の自分はこんなことを言ってしましたが、必要に迫られなければなかなか難しいですね..。
継続はできているのでこのまま様子見してみます。

総括

Write Blog Every Weekを実践開始して半年継続したことを報告しました。
いつもギリギリではありますが、ほぼ習慣化できてきたのは大きな進歩です。

2018年が終わるまで引き続き継続できるよう頑張ります。

余談

数日前に閃の軌跡4が発売されたのでプレイしています。
英雄伝説シリーズは1から全てプレイしておりますが、今作は2003年から15年続いた軌跡シリーズ前半終了ということで節目ですね。

この影響で10月の記事は中身が薄くなってしまうかもしれませんがご了承を…